ナルシカです。多少、期間が空いてしまいました。また、引き続き書いていこうと思います。


↓前回、『萎縮してしまった私の運転』という記事を書きました。
萎縮してしまった私の運転

それから考えたんですけど…元々大したミスじゃないのに、僕が若干深刻に捉え過ぎてる面もあることに気付きました。

どんなに運転歴長くて上手い人でも、合流地点や道幅減少でもたつくのは助手席座ってて見たことあるし、みんな慢性疲労抱えながらも働いてるわけだから、結構凡ミスかますんですよね、普通に。
(^_^;)

むしろ、全くミスしないシステマチックな、合理的な運転するヤツの方が何か緊張し過ぎている、偏っていると言うか、人間的じゃない、リラクッスできてない、ことに気付きました。


姉は母のように、逐一僕の運転に意地悪く突っ込んできたり、八つ当たり的な難癖をつけてくることもなく、普通にゆったりとスルーしてくれていました、今思えば。
(¬з¬)

さすがに、高速のICに間違えて入りそうになった時は姉に笑われたが、これもむしろ笑いが取れて『オイシかった』と言うか(笑)!和やかな雰囲気になりました!
o(`▽´)o

モラ母がいたら、絶対そんな雰囲気にはなり得ません。ミスした後の僕は、意地悪なモラ母のネチネチ攻撃に若干キレ気味になれればまだいい方で、予期不安にビビって萎縮してしまい、モラ母の顔色をうかがいながら運転することになると思います。
(=。_。)

僕自身は他人の運転に対してはよっぽどヒドくない限り、物申したことなんてありません(母に対しても同様)。僕や姉が普通で、母がおかしいんだと思います。

大体、アラサー息子の運転をいつまでも管理しようとしてるのが怖いわ…僕の方が運転上手い・安全運転という家族評価もあるのに。ただただ難癖つけたい、自分の持つ負のエネルギーをなすりつけたいんだろうけど…


続きを読む