(※注意:人によっては体調・精神状態を崩したり、モラハラ・DV被害のフラッシュ・バック等が起こる毒記事かもしれません。)

~~~~~~~

  (続き)

(前回の記事より少しだけ時間が戻るけど)

父がもう自分からは帰宅願望を表明しなくなった直前の頃だったと思う。

母がちょうどいなくて、僕と父だけの時間に、父が不意に『よひっ!!はえおう!!「=よしっ!(家に)帰ろう!!」』と言ったことがあった。

父の言葉を受けて、僕はもう「(父が生きる希望を持つ)チャンス!」と思えなくなっていた。

モラ母の連日に亘る連呼モラハラの悪影響だった。


「・・・ヤバイ・・何て答える?」という様なことを思ったと思う。

自宅介護になるのは規定路線だと思ってたけど、連日父をもて遊ぶ母を見て「これは、是が非でもオヤジを施設に入所させるのか?入所できる施設はどこもないと思ってたけど、できる方法があるのか?オフクロはそれを見つけてくるのか?」という様なことを僕は考える様になっていた。

「母が言い出したら(人の話は)聞かない、是が非でも自分の考えを押し通そうとする」のは、わかり過ぎるくらいわかっていた。

ウチの実家は、母がルールだった。(今から思うに)僕は母に自分の頭脳を、支配権を預け過ぎていた。


父の帰宅表明を受けて、僕はどう答えればよいか迷った。精神的に調子が上がらない頭で、それでも瞬時にベターな答えを求めて頭を回転させようとした記憶はある。

「・・・ヤバイ・・オフクロのあの様子だと、ここでオレがオヤジにまた『帰れる』などと希望を持たせるようなことを言っても、どうせすぐ後にまたオフクロに『家に帰りたい?』攻撃をされて泣かされるだけ・・・しかも実際に「帰れる」かどうかわかりゃしない流れ・・・希望を持たせておいて後々本当に帰れなかったら、オヤジのショックがデカ過ぎる・・・でも、絶望して自殺しかかってた(と僕は思ってる)オヤジがせっかく持った生きる希望(と僕は思ってる)・・・これを潰すわけには・・・でも、オフクロが・・・どうしよう?無言もヤバイ・・オレの無言をオヤジがどう受け取るか・・・どうしよう?どうしよう?何て答える?」


結果、僕は父にこんな風な中途半端な返事をした。

僕:『・・・ほうじゃのう・・リハビリもっとガンバって、早く家に帰れるといいの・・・』

語尾がすごく弱々しくなった記憶の感触がある。すごく弱気な声のトーンで返事してしまったと思う。


父が僕の言葉をどう受け取ったかは、もう永遠にわからない。

その後すぐに、父は何度も『よひっ!!はえおう!!』を連呼していた。

まるで、自分に言い聞かせるかの様に。僕に表明するかの様に。母の連呼モラハラに対抗するかの様に。


父のその連呼を受けて、僕はもう無言だった。

10年前当時の僕はそれ以上言えるフォローも励ましも、上手いかわし方も、頭脳も経験もボキャブラリーも持ち合わせていなかった。言葉をポンポン繋げれる健康状態もなかった。

モラ母の攻撃を止める術も、姉などに相談する発想さえも全く思い浮かばなかった。


~~~~~~~

・・・オヤジへのフォロー?ハッ(笑)!!10年前のこの時の自分のセリフを今思い出してみて、自分で自分をあざ笑いたくなるわ(笑)!

「リハビリもっとガンバって、早く家に帰れるといいの・・・」だと(笑)?

リハビリもっとガンバって?

執拗な連呼モラハラで父を嬲り回した後に、「もっと歩けるようにならんにゃあ、家に連れて帰られん!」などぬかしやがったモラ母のセリフの言い換えじゃねえか(笑)!

無意識に追随してるじゃねえか(怒)!明らかにモラ母のセリフに影響受けまくりじゃねえか!


しかも、「ガンバって・・・」だと(笑)?

「ガンバレ・ガンバる」という言葉を大切にしてるオレが、こんな汚い「ガンバって」を10年前当時使ってしまったというのかよ(笑)!!


僕が父に「ガンバレ」系の言葉を言ったのは、おそらくこの1回だけ。

これこそ、ウツの人が「こんなにガンバってるのに、まだガンバらきゃいけないのかよ・・・」と思ってしまうと言われる『ガンバレ』じゃねえかよ(笑)!いや、状況的にもっと酷い「ガンバレ」だったよ(怒)!


・・・僕は、こんな「ガンバレ」を使いたくなかった・・・

でも、今現在もあの時どんな言葉を父に言えば良かったのか全く思いつかない。


~~~~~~~

父と僕のこの会話の後、モラ母は病室に戻ってきた。

僕は不安だった。

『・・・今日もオフクロはまたオヤジに何度も「家に帰りたい?」って訊くのか?訊くのか?・・やめろ・・やめろ・・訊くなよ・・訊くなよ・・・』という様なことをずっと思っていた。


・・・数十分、数時間後だっただろうか・・・

やっぱり、モラ妻の連呼モラハラは始まった。

父は泣いた。


  (続く)



(↓当ブログを応援して下さる方は、下記をクリックして下さるとポイントが入ってランキング順位に反映されるので、僕の励みになります。いつも読んで下さってありがとうございます。)
にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村


DV・モラハラ ブログランキングへ

毒親 ブログランキングへ