モラルハラスメント脱獄記-モラ母(毒親・毒母)の精神的暴力=DVからプリズンブレイク-

最新更新日:2016/08/29~~記事総数:約400記事(※現在、9割の記事を限定公開設定か、アップ取り止めにしています。)~~モラ母から精神的虐待され続けた、僕とオヤジ、ときどき姉の備忘録&克服記!!&僕が『悲しみ・怒り・憎しみ』などの負の感情に振り回されながらも、それを浄化・克服していく過程を綴った成長記にしたいです。 ~~※当ブログ発足(2010年12月)後の2012年春に、父は末期がんで他界しました。~~※現在、コメント・トラックバックは受付停止してます。~~※記事には星印☆0~5個までの6段階区分けがあります。「読んでいただけたらな」と思う記事ほど星☆が多いです。その分、被害体験などがある心身不調の方々が、調子を崩したり、フラッシュバックなどを起こす可能性が高くなる記事も混じってるかもしれません。※現在、限定公開とアップを取り止めた記事ばかりになっています(全体の9割)。※よろしければ、モラハラ・アンケート調査にご協力下さい。結果も見れます。

Tag:介護虐待

1
相変わらず約10年前の過去に脳内リンクが出来辛いため、近年の書きやすい過去を書きます。

~~~~~~~

実家を脱獄してからの10年間、2回ほど実家のある町内会的な催し関係の打ち上げ・飲み会に参加したことがある。

そこで僕が子供の頃から割とお世話になったことがあるオジサンに会った。

そのオジサンに言われたこと。


オジサン:『たまには実家に顔を出してあげんと~!お母さん寂しがっとるよ!』

僕:『・・そうですねえ(苦笑)。』

オジサン:『まあ、お母さんキツイのわかるけどねえ!』

僕:『!!(無言でもっと苦笑)』

『わかるんかい!!』と心の中でツッコミを入れてしまった。
Σ(=゚ω゚=;)

2回目に会った時もやっぱり同じ話になり、オジサンの締めの言葉は『お母さんキツイのわかるけどねえ!』であり、僕の反応も無言で苦笑でした。


「母」はルックスからして割とキツめな見た目の方なので、顔と性格は合ってる方かと。

母が激高して金切り声上げて暴言吐いてる時の声を、何度も聞いたことある近所の人はやっぱりいるんだと思います。

父が半身不随の自宅介護になってから、母は父に何度も『殺そうかっ(怒)?殺そうかっ(怒)?殺すわよっ(怒)!!!』などと大声で怒鳴り上げてましたし。

そのオジサンも直接、もしくは伝聞・噂話で色々と聞いたことがあったのかな・・・

オジサンは父とも母とも面識は十分だし、元気な母と泣き顔で目の死んだ父の両方を何度も見てたはずだし。

母本人は『どうせ私は鬼嫁じゃけえねえ(怒)!』などとはぶてた口調でよく言っておりましたが。


(↓当ブログを応援して下さる方は、クリックして下さるとポイントが入るので僕の励みになります。読んで下さってありがとうございます。)
にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村


DV・モラハラ ブログランキングへ

毒親 ブログランキングへ

4
(※人によってはフラッシュバックを起こしたり、調子を崩したりする記事かもしれないのでご注意下さい。今後、このタイプの記事がしばらく増えてくると思います。)

~~~~~~~

2年半前に父の末期ガンが発覚して以降、父はモラ嫁に長年植え付けられた『バカ』という言葉をたくさん吐き出していたけど・・・死が近付いてきた段階で初めて吐き出し始めたわけではない。

十数年前に脳梗塞で倒れて要介護になって以降、多少は『バカ』をモラ妻に打ち返していた父だった。僕が実家を脱獄してからの約6年間はどうだったかはわからないけど。

~~(末期ガンが発覚して以降の父は、僕が実家にいた頃の何倍も『バカ』を吐き出していた。死が近付くにつれて、それが加速していった。まるで寿命が尽きるまでに、妻から無理やり植え付けられた数え切れない『バカ』の重荷を少しでも軽くしたいかの様に・・・)~~

~~~~~~~

十数年前に父が倒れて介護が始まった頃、モラ母のタイミングで強引にリハビリをさせられていた父は、『痛い!痛い!』・『待って!待って!』とモラ母によく訴えていた。もちろんモラ母は取り合わなかったけど。

その時に、父は『待って!バカ!』などと『バカ』が口からでることもあった。

~~(この「バカ」に相手をバカにする意はないと思う。思わず出る非難の意のバカだと思う。)~~

そしたら、鬼嫁は『何ぃ(怒)!バカあ?バカって言うな(怒)!』と過剰に怒り始めるのが常だった。

『バカって言うな(怒)!バカって言うなあ(怒)!!バカって言うなああ(怒)!!!』と3回まくし立てることもあった。

~~(おそらくこの時のモラ母の脳内は、過去に生育環境で『バカ』と罵られた頃に戻ってたのだろう。夫にバカをなすりつけていたけど、母が本当にバカを打ち返したいのは親や兄弟だと思う。)~~

『アンタがバカなんよねえ(怒)!アンタがバカなんよねええ(怒)!!アンタがバカなんよねえええ(怒)!!!』

などと父の思わず出た小さな『バカ』に過剰反応し、『倍返し』どころか何十倍返しにもして父に『バカ』をなすりつけていた。それを受けて、父はよくボロボロ泣いて、ヒックヒックとかるくひき付けを起こしていた。


~~(※別パターンで父が『クソ~』と思わず言って、モラ母が『何ぃ!クソ?』と過剰反応を起こし、『クソッて言うな×3!』とまくし立てることも多かった。こちらの『クソ』パターンの方が何倍も多かった。)~~

続きを読む

↑このページのトップヘ