ナルシカです。

この夏に、父が『痛みを我慢する素振りを見せていた』ことを聞いた時、僕はモラ母に言いようのない怒りを覚えました。何も言わなかったけど。

家族会議の時に、僕が『父のお腹を触った時に「痛い」と言った』話をしたら、母と姉は『いつ?』と若干強い調子で聞いてきました(当然だが…)。

仮にモラ母に『何で言わんかったんね?』とか言われてたら、『(ずっと痛みを取り合わなかった)アンタがそれを言うか!』とケンカになってたかもしれません。言われなかったけど。

母がいない隙に、姉には多少愚痴りました、以前に母が父の痛みをまるっきり取り合おうとしていなかったことを。

姉は『いや、それはわからんけど…』と言いました。

姉貴も多少はわかってるくせに…

以前、父のひげ剃る時か何かに、『母が無理やり顎をぐいっと動かして、父が「痛い!」と訴えたが、「痛くない」ことにしようとしたのを見て、旦那さんと2人して「いや、痛いと思う!」って言ったら、母がシュンと落ち込んだ』って言ってたじゃん…

その落ち込みを利用して、モラ母は自分の気持ちを押し通そうとするんですよね。『負の選民意識』と言いますか、ひどい時は、

・『どうせ私はバカじゃけえね(怒)!』
・『だったらアンタ(ら)ゴハンつくってみんさいや(怒)!』
と、自分を貶めてまで僕らを黙らそうとしますから。伝家の宝刀のセリフ出してきますから、話ができません。


僕もわかってます。この期に及んで、そんな話蒸し返すべきじゃないって…でも、どこかで言わずにはいれませんでした。

これ以上『怒りを内面化』したくないです。頭痛や抑うつ状態が酷くなるのは避けたいところです。

鳴鹿

(↓応援して下さる方は、クリックして下さると励みになります!)
にほんブログ村 DV・モラハラ
にほんブログ村 家庭崩壊・機能不全家族
にほんブログ村 PTSD・トラウマ

人気ブログランキングへ